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データベース活用やマッチング、事業承継支援を強化する

<質問3>
 商工会連合会によると、最近は創業者も増加しているとのこと。後継者のいない企業と創業希望者のデータベース化や、マッチング(つなぐこと)を県下全体で取り組む仕組みを作れば、事業承継の成功事例を増やすことができるのではないか

<知事答弁3>   
 データベースを活用したマッチングについては、国に仕組みがあり、県の支援センターも連動している。システム上マッチングができるようになっているので、マッチング件数を増やしていきたい。

<追及質問>   
 事業承継支援の実効性を上げることが必要。県経済を下支えしているのは中小企業なので、その事業が引き継がれることにより県民生活の向上にもつながる。さらに取り組みに力を入れてほしい。
 鳥取県への移住希望者の中にも創業希望者がいる。移住の相談窓口と事業承継支援機関との間で情報共有を図れば、マッチングの可能性が広がる。データベースの中に組み入れて、マッチングを進めていただきたい。

<知事答弁>   
 支援センターを中心に金融機関等関係者にも協力いただき、今年度600件の企業にアンケート調査をしようと思う。これを5年続ければ3,000件になるが、支援センターによる承継支援や金融機関の経営指導につながるところも出てくるだろう。
 まだ数は多くないが、移住し創業したい人もデータベースに登録されつつあり、移住して飲食店を引き継いだ例もあった。また引き継ぎ支援センターや県立ハローワークと高度プロフェッショナル人材を呼び込む事業を組み合わせて、高度人材を移住により招き入れ、事業承継にもつなげることを考えてもいい。新しい支援の枠組み作りにも動いていきたい


②人手確保にも。中小企業退職金共済制度をアピール

<質問>
 人手不足の中にあって、人材を確保するため福利厚生を導入・充実させることも効果がある
 国がバックアップする退職金制度である中小企業退職金共済に加入している県内事業所数は、1,919で中小企業総数の1割程度。十分に普及しているとは言えない。県としても、より一層のPRを行ってはどうか。また、他県では市町ごとに共済掛金に対する助成制度があるが、鳥取県内にはない。中小企業が退職金共済を利用するに当たってのインセンティブ(誘引策)を検討してはどうか

<知事答弁>   
 建設業や社会福祉事業など、特定業種の退職金共済に加入されているという実態はあるが、中小企業退職金共済制度はもっと活用されてもよい制度だ。小さな事業所を経営してぃた父が亡くなった時、死亡退職金をいただいたが、いざというとき役に立つので、一つの社会インフラとしてもっと周知してもよい。市町村や商工団体と一緒になり勧奨していく必要があるが、関係者とよく協議させていただく。
 インセンティブについては、国に1年間の掛け金補助制度があるので、それをアピールしたり、他地域の状況を見て、アイデアについて市町村とも話をする。
■中小企業の課題解決

① 後継者不在7割、事業承継支援のスピードアップを
<質問1>
 県内中小企業は約17,000社、その内小規模企業は約14,000社ある。帝国データバンの県内1,018社を対象にした調査によれば、「後継者がいない、決まっていない」は、72.3%あり、全国6位の高さだ。
 従業員50人以上の企業は社内承継が可能で、優良企業の事業承継は金融機関が対応している。小規模企業に事業承継支援を行っている機関は、鳥取県事業引継ぎ支援センター、商工会産業支援センターなどがある。これら支援センターによる事業承継の支援を必要とする企業は、何社くらい見込まれるか。
 また、県事業引継ぎ支援センターの取り組みにより事業継承ができたのは、平成29年度が17社、30年度10月末現在11社であり、休廃業・解散件数の1年当たり157社と大きなかいりがある。事業継承のスピードアップが必要だ

<知事答弁1>
 事業承継支援を必要とするのは、ざっと数千の規模になるかもしれない。
 鳥取県では、事業引き継ぎ支援センターを鳥取駅南に開設し相談やマッチングを始めた。商工団体による事業承継のネットワークを(昨年)8月に作り、9月には西部にも支援センターを作った。県内2か所で有機的に協力し合い、円滑に具体的なマッチングにつなげていく。人員も従来の4名から18名まで増やした。

<質問2>
 支援センターによると、事業承継にとりかかって成就するまで1年程度かかるよう。ところが事業承継塾をやっても、時間がなくて参加できない経営者が多い。倉吉市内の経営者も、最近事業承継のことが経営者同士で話題になるが、日々の仕事に追われ後継者を具体的に考えるに至っていないとのこと。中小企業者に対するさらなる意識啓発が必要だ。

<知事答弁2> 
 意識啓発については、金融機関や商工団体と一緒にネットワークとしてアピールを強めていき、セミナーなども、参加しやすいよう柔軟にやっていく。

 昨年は、私の政治信条であります「人と地域を守る力になる」ことを念頭に、地域の皆様の要望や意見に
基づき課題解決に取り組んでまいりました。地方を取り巻く状況は厳しいものがありますが、今年も「元気な中部・倉吉」
のさらなる発展をめざして、一層努力する決意です。
 以下、昨年の11月議会の私の一般質問と答弁の概要、ならびに知事要望についてを記載しました。、ご一読いただきますよう、お願いいたします。
                                      2019年2月   興 治  英 夫


【お知らせ】

■□■おきはる英夫県政報告会■□■


お誘い合わせてご参加下さい。

★日時: 2019年3月3日(日)午前10時30分~

★場所: 鳥取県立倉吉体育文化会館 2F大研修室
□■□ 知事要望 □■□

〈要望項目①〉
 まちなかでも高齢化が進み、溝さらい、雪かき、祭りのみこしの担ぎ手などの人の確保ができないところがある。その対策事業として、農山村ボランティアのような仕組みを取り入れること。
(県の対応方針) まちなか生活実態調査をもとに、高齢化によるコミュニティの担い手不足、地域活動の低下等の課題を4市と共有している。既存のボランティア募集制度の活用も含めて検討する。

〈要望項目②〉 
 不登校児童生徒を対象に、ICT機器を活用した遠隔授業を実施すること。
(県の対応方針)
 病気療養児に対する、分身ロボットを使った遠隔授業を試行しているが、効果が上がっている。不登校児童生徒を対象にしたICT機器を使った遠隔授業について、先進的な取り組みを研究する。

 
〈〈〈 台風24号被害の調査、早期復旧へ 〉〉〉

 9月30日、鳥取県を襲った台風24号の大雨で多くの被害が出ました。土砂崩れ、農業被害、床下浸水、道路損壊などの被災箇所を、地元の方と見て回りました。地元の皆様は土砂撤去や流入物の除去に汗を流し、県も市町も素早い対応で、調査、応急処置、国への災害申請など、早期の復旧に取り組みました。
 一部、農地と河川が一体的に崩落している箇所について、国に河川災害の申請をするのかしないのか、あるいは山の斜面が崩落しその土砂が県道とその下の水田に堆積した箇所について、水田の復旧事業を県道災害でやるのか、農地災害でやるのか、県と倉吉市で認識が違っていた箇所がありました。私の方から協議を要請し、いずれも合意形成ができて、国に災害申請してもらうことになりました。
 農業災害については国の激甚災害に指定されました。国庫補助率がかさ上げされるので、地元負担が軽減されます。