FC2ブログ
□□□知事要望□□□

6月県議会前に、会派民主で知事要望を行いました。一部をご紹介します。

【要望①】
◎農業用水を取水するための堰(せき)が壊れている事例があるが、改修整備に相当の費用がかかるので、農家負担をゼロ等にする補助事業を設けて改修すること。
【対応方針】
 取水堰などが老朽化により治水上問題がある場合は、国庫補助事業での対応が可能で、事業要件に合致するか国、市と協議しながら対応を検討する。
補助率(団体営):国50%、県32%、市町村18%、農家0%

【要望②】
◎ひとり親家庭の子どもの居場所づくりや支援事業において、さまざまな課題を抱えている子供に適切に対応できるよう、必要な研修を行い人材育成を図ること。
【対応方針】
 相談に応じる母子・父子自立支援員、日常生活の支援を行う家庭支援員、子ども食堂の実施者などを対象に各種研修を実施しているが、多様な支援ニーズに適切に対応できる人材育成につとめていく。

【要望③】
◎文化会館、図書館、公衆便所などの県立施設のトイレの便座を、温水洗浄機能付きや暖房便座に更新すること。
【対応方針】
◎文化・集客施設などは更新しているが、公衆便所等の小規模施設は遅れているので、施設所管課と連携して、順次更新していきたい。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://okiharu.blog48.fc2.com/tb.php/217-bd32cef6