

民主党全国幹事長会終了後、福島県川俣町、飯舘村の除染現場を訪れました。
宅地、農地、森林、道路と進捗状況を聞きました。わずか数パーセントしか進んでおらず、驚きました。
国が直轄で進めているところが、むしろ進んでおらず、国が定めたガイドラインに沿って行わなければならないと融通のきかないことを求めてきたりして、避難している住民が了解できる状況になっていないとのこと。自民党政権になってからは、大臣も一度も見に来てない。
除染を早く実施し、一日も早く帰宅できるように、政治がリードすべきと思いました。
